[vine-users:072360] Re: apt-get upgrade での conflict の処理

  • From: Masatoshi Kuriyama <QZB01347@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:072360] Re: apt-get upgrade での conflict の処理
  • Date: Sun, 10 Jul 2005 23:29:26 +0900
栗山です。

> 今回のapt-get upgrade では、Preparing... の段階で止まったので、
> 1つも install していないとおもいます。幸いでした。

無事でよかったですね。

> rpm.greysector.net のものが autoconf 2.59-5 であるので、
> 2.59-5 が 2.59-2 よりバージョンにおいて上と判断して
> # apt-get upgrade は、rpm.greysector.netの autoconf で
> バージョンアップしようとしたのでしょうか?

私はVine付属のapt(ないしSynaptic)で他のディストリ提供の
パッケージを入れたことがないので何とも言えませんが、
おそらくアップデートしようとしたが、おかしいので途中でエラー
となったというところでしょうか。

> synaptic を使って install したときには、/etc/apt/sources.list
> に追加された address は comment out しなければならないという

これはあくまで私見ですが、apt(ないしSynaptic) は Vine 専用の
アップデートツールだと考えて、余計なアドレスは追加しない方が
よいような気がします。
Vine の良さは安定したパッケージを提供してくれるということで、
それゆえほとんど心配せずに apt-get upgrade ができるのが利点に
思うからです。
(提供されるもののバージョンが一見古くてもそれはそれで理由が
あったりします)

個別にインストールしたいものは rpm コマンドを使って個々に行う
方が、知らないうちにおかしなものが入ってしまう危険も少なくなる
ように思います。
(FC のような実験的なディストリビューションの場合はまたべつな
考え方ができそうですが)

--
栗山雅俊