[vine-users:072456] Re: NFSイ ンストールでカードが認識 しません

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:072456] Re: NFSイ ンストールでカードが認識 しません
  • Date: Sun, 17 Jul 2005 23:17:29 +0900 (JST)
長南です。

インストーラの中身となると、さっぱりわからないので、以下は想像に
すぎません。

逸見さんのメールより [vine-users:072455]

> [...]
> 今動いているvine2.5にこのカードを認識させる時に/etc/sysconfig/pcmciaを
> PCIC=i82365としたのを思い出したのです。
>
> kernel2.4では私のPCで、yenta_socketは使えないのです。
> そこで、pcmcianet内のinird.imgをgzipで解凍後、loopにマウントして中身を
> 書き換えようと思うのですが、/etc/sysconfig/pcmciaがありません。
>
> どうすればよろしいでしょうか?
> /etc/modules/pcmcia/modules.dep辺りですかね??

yenta_socket、i82365 について言うと――
http://srv.spanstyle.com/archives/cat_02_install.html の方の PC は、
――私の読み違いでなければ――Pentium 133MHz、32Mメモリ、1.3GHDD の
FMV-5133NP/W だそうです。ここまで古ければ、PCIC が yenta_socket だとは
考えられません(たぶん、i82365)。それでも Vine 3.0 が pcmcianet.img で
NFS インストールできたのですから、i82365 でも大丈夫なのではないかと
思います。Vine 3.0 と 3.1 のインストーラにそれほど違いはないでしょうし。
おそらく、インストーラは yenta_socket をロードしてみて、うまく行かな
かったら、i82365 をロードするような仕組みになっているのではないでしょうか
(間違っているかもしれませんが)。

それでも、LAN カード用のモジュールが必要なわけですが……。

> しかし、pcmcianet + drvnet だとドライバディスクがvinelinuxの有効な
> ディスクでは無いと怒られます。
> (bootnetなら問題無くドライバディスクを読み込めるんですが...)

うちの場合(ThinkPad i1800)、pcmcianet + drvnet でもエラーが出ません。
もっとも、pcmcianet だけで LAN カードを問題なく認識するので、drvnet
ディスクを実際には読んでいないからかもしれません。

drvnet ディスクを入れたときにエラーが出ないようにするには、どんな
工夫をすればよいのでしょう。あるいは、pcmcianet ディスクに必要な
モジュールを入れてしまうという手もあるかもしれません。

ところで、必要なモジュールというのは、何なんでしょうか。Vine 2.5 が
動いているうちに、/sbin/lsmod を実行すれば、見当がつきそうですが。

そう言えば、Vine 2.5 の pcmcianet.img も参考になりそうです。

--
長南洋一