[vine-users:072455] Re: NFSイ ンストールでカードが認識 しません

  • From: 逸見 行宏 <yukihiro@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:072455] Re: NFSイ ンストールでカードが認識 しません
  • Date: Sun, 17 Jul 2005 16:25:31 +0900
逸見行宏です

長南さんのメールより [vine-users:072454]
>そうなんですか。でも、LAN カードは内蔵ではないのでしょう(変な言い方
>ですが)。bootnet.img には pcmcia 用のモジュールがまったく入っていません
>から(pcmcia_core.o とか yenta_socket.o とか)、PC カードは使えないのでは
>ないでしょうか。つまり、drvnet.img から必要なモジュールを読み込むにせよ、
>元にするブートイメージは pcmcianet.img の方なのでは。

確かにそうです。調べているうちに気づきました(^^;
しかし、pcmcianet + drvnet だとドライバディスクがvinelinuxの有効な
ディスクでは無いと怒られます。
(bootnetなら問題無くドライバディスクを読み込めるんですが...)

>別の LAN カードを使ってみるのが、一番簡単なような気がします。
>新しいカードを買ってみたら、インストールできないのは他の理由だった、
>なんてことになったら、涙ですけれど。

そうですね、確かに楽です。
まぁでもこうやって動かないのを動くようにするのもlinuxの楽しみ方ではと
思っています。

pcmcianetディスクにてブートしているときのalt+F3でインストールログが見れる
んですが、そこでyenta_socketを読んでいる事が判りました。
今動いているvine2.5にこのカードを認識させる時に/etc/sysconfig/pcmciaを
PCIC=i82365としたのを思い出したのです。

kernel2.4では私のPCで、yenta_socketは使えないのです。
そこで、pcmcianet内のinird.imgをgzipで解凍後、loopにマウントして中身を
書き換えようと思うのですが、/etc/sysconfig/pcmciaがありません。

どうすればよろしいでしょうか?
/etc/modules/pcmcia/modules.dep辺りですかね??