[vine-users:072517] Re: vine3.1 でCanonPIXUS850i の設定が上手くいきません

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:072517] Re: vine3.1 でCanonPIXUS850i の設定が上手くいきません
  • Date: Tue, 26 Jul 2005 21:42:35 +0900 (JST)
長南です。

栗山さんも私も lpr パッケージをアンインストールして、cups を
再インストールするように言ったのですが、lpr のアンインストールは
なさったのですか。まあ、なさったのでしょうが、そうおっしゃらないと、
こちらにはわかりません。

cups の再インストールについて言うと、私は便法を提案しましたが
(つまり、/sbin/update-alternative --auto print)、それはなさったの
でしょうか。それでうまくいかない場合は、cups パッケージを再インス
トールするよりありません。

依存関係が複雑そうなために、二の足を踏んでいらっしゃるのはわかります。
でも、栗山さんがおっしゃった、

  rpm -Uvh --replacepkgs cups-1.1.22-0vl1.i386.rpm

なら、依存関係は問題にならないはずです。apt-get --reinstall install cups
なら、もっと確実です。

この二つの点がはっきりしないと、話を先に進めることが出来ません。

ついでに――

> # service cups start
>
> # lpadmin -p PIXUS850i -m canonpixus850i.ppd -v canonn_usb:/dev/usb/lp0 -E
>
> # lpadmin -d PIXUS850i
>
> としました。

ここで念のため、もう一度 cups を再起動した方がよいかもしれません。

/etc/cups/printers.conf をお見せになった方がよいかも。

それから、以前 [vine-users:072484] で

> しかも
> /usr/local/bin/pixus850i_raw
> /usr/local/bin/pixus850i_ps
> も存在しません。

とおっしゃっていましたが、これはどうなったのですか。
bjfilterpixus850i-2.2-1.i386.rpm をインストールなさったのなら、
存在しなければおかしいと思います。チェック方法は前に書きましたので、
読み直してください([vine-users:072494])。

--
長南洋一