[vine-users:072597] [補足 ] Re: Re: Vineで使えるリマインダー あるいは時限式メールのソ フトないでしょうか

  • From: Susumu Tanimura <stanimura-ngs@xxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:072597] [補足 ] Re: Re: Vineで使えるリマインダー あるいは時限式メールのソ フトないでしょうか
  • Date: Mon, 8 Aug 2005 13:26:10 +0900
谷村です。

いくつかの補足説明とコメントをさせてください。

1.私はWindowsを使っておらず、またウイルス増殖の温床となっている
    Outlook Expressを使用は禁止させていますので、こちらでは確認のしよ
    うがないのですが、Sylpheed 1.0.3では -s に続く題名を日本語にしても
    OKです。
2.複数の宛先の場合には、単純にメールアドレスを並べたらOKです。
3.今回の基本コマンドの使い方に関する質問を拝見しますと、Webで検索す
    るよりも、書籍を購入される方がよいかもしれません。manコマンドを読
    んだりWebを検索するのは、ある程度の予備知識がついてからでないと厳
    しいと思います。UNIXコマンド・ポケットリファレンス(技術評論社)だ
    と、例えば、mailコマンドはp.212-213、atコマンドは、p.124に実例付き
    で解説されています。UNIXコマンド例文辞典sh/bash編(技術評論社)だ
    と、p.100に「9:00にメールコマンドを実行する」と私のアプローチと同
    様のものがあります。
4.atとmailの組み合わせをもう少し便利にするなら、シェルスクリプトと書
    きましたが、もしサーバでイントラ用のapacheが動いているなら、時刻指
    定とメールの内容を記入し、SSIでコマンドを実行するSHTMLを書けばさら
    に便利になると思います。
5.もしかすると勘違いされるかも知れないので、予め説明しておくと、atコ
    マンドは、時刻指定と解説されていますが、日付指定ももちろんできます。
    例えば、2005年8月9日だと、at 08/09/05 です。