[vine-users:072599] Re: Vineで 使えるリマインダーあるい は時限式メールのソフトな いでしょうか

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:072599] Re: Vineで 使えるリマインダーあるい は時限式メールのソフトな いでしょうか
  • Date: Mon, 08 Aug 2005 20:04:03 +0900 (JST)
長南です。

谷村さんのメールより [vine-users:072596]

> $ echo "今日は何々の日です。云々" | mail -s information motoshi@xxxxxxxxxxxxxx | at 4pm + 2 days

すっきりしていて、洒落ていますね。いかにも UNIX 風の解決で。
ただ、行頭に echo がもう一つ必要なのではないでしょうか。

それと――谷村さんご自身が [vine-users:072597] で触れていらっしゃいますが、
これだと、本文だけでなく Subject も――日本語を使うと―― EUC になって
しまいますね。ヘッダに 8bit コードを使うのは何だか気持ちが悪いので、
次のようにしたらどうでしょう。もちろん、本文や Subject が日本語の時だけ。

$ echo 'echo "今日は何々の日です。云々" | nkf -j | mail -s `echo "お知らせ" | nkf -M` mail_address' | at 4pm + 2 days

うーん、見づらくなってしまった。クォートやバック・クォートに注意して
ください。最初の echo は二番目の echo から mail_address までかかって
います。>山下さん。

これでも Mime-Version や Content-Type ヘッダが付かないのが、ちょっと
不満なんですけれど。

--
長南洋一