[vine-users:072596] Re: Vineで 使えるリマインダーあるい は時限式メールのソフトな いでしょうか

  • From: Susumu Tanimura <stanimura-ngs@xxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:072596] Re: Vineで 使えるリマインダーあるい は時限式メールのソフトな いでしょうか
  • Date: Mon, 8 Aug 2005 12:25:04 +0900
谷村です。

私宛の質問のようなので、応答します。

mailコマンドでメールを送信するには、
http://linux-topics.com/command/command/028-mail.htm
http://cmd.misty.ne.jp/network/04.html#b
http://research.kek.jp/people/yashiro/guide/QuickRef/mail.html#s
http://x68000.q-e-d.net/~68user/unix/pickup?mail

などを参照されてはいかがでしょうか。念のため、^DとはControlキーを押下しな
がらdを押下するという意味です。chrootやターミナルをexitする場合にも使いま
す。

勘違いされているようですが、atコマンドとcronは関係が無く、いちいち
crontabでファイルを編集する必要もありません。もっと話は簡単で、

$ echo "今日は何々の日です。云々" | mail -s information motoshi@xxxxxxxxxxxxxx | at 4pm + 2 days

例えばこれで、2日後の午後4時にメールが届くと思うのですが。コマンドを入力す
るのが面倒なら、日時指定、メールの題名、メールの内容を引数とするシェルスク
リプトにすればさらに楽だと思います。

上記コマンドを実験されたい場合には、例えば atコマンドのところを例えば
at 12:31 とすれば12:31にメールが届きますので、すぐに試せると思います。

以上、ご参考になれば。