[vine-users:073136] Re: Emacs でのctrl-caps 入れ替え

  • From: Hidetoshi NAGAI <nagai@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:073136] Re: Emacs でのctrl-caps 入れ替え
  • Date: Sat, 15 Oct 2005 23:15:09 +0900 (JST)
永井@知能.九工大です.

From: Toshihiko MIYASHITA <miyasita@xxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [vine-users:073134] Re: Emacsでのctrl-caps入れ替え
Date: Sat, 15 Oct 2005 21:52:59 +0900 (JST)

> ただ、ctrl-lの動作をさせようとcaps-lとするのですが、効きません。
> そのため、X上EmacsでCapsがCtrlになっていないと勘違いした次第です。
>
> どうもcaps-lだけ効かないというのは府に落ちないのですが、.emacs.elで記述
> が必要なのでしょうか。

これですが,shift キーの状態が反転して認識されていませんか?
M-x help-for-help の k (describe-key) で C-l (caps-l) を押すと
C-S-l のキーバインディングが表示されませんか?
また caps + shift + l を押すと C-l の動作をしませんか?
もしそうなら,ctrl:swapcaps ではなく ctrl:ctrl_ac を指定すると
問題を回避できるかもしれません.

# 少なくとも私の場合は上記の状況に遭遇しての試行錯誤で,
# 上記の方法で回避できているように見えます.
                                           nagai@xxxxxxxxxxxxxxxx