[vine-users:073181] Re: qt lyx

  • From: "A. Nakanishi" <atton@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:073181] Re: qt lyx
  • Date: Tue, 18 Oct 2005 21:47:23 +0900
こんばんは、A.Nakanishi です。

TANAKA hiroaki さん wrote:

> 先の A. Nakanishi のメールとも不思議に思いながら読んでいたのですが、
> 一般ユーザでパッケージビルドを行うためには
>
>  1) rpmmacros が ~/ 以下にあること。
>  2) ~/rpm 以下のディレクトリがあること

~/rpm というディレクトリはインストールした時から作られていました。
わたしのやりましたことをもう一度全部書きますと、

一般ユーザーで
(1) lyx-1.3.4-0v11 のソースをダウンロード ($ apt-get source lyx)
(2) lyx-1.3.4-0vl1 のリビルドに必要な XOrg-devel と qt-devel をインス
トール (synaptic でインストールしましたので、起動の際ルートパスワードを
入力しています)
(3) $su でリビルド(一般ユーザーでできることを知らなかったので)
(4) リビルドに失敗
(5) コンピュータを再起動
(6) $su でリビルド --> リビルド成功
(7) 一般ユーザーの rpm ディレクトリにリビルドされたはずの rpm パッケージ
が見当たらない
(8) ルートでログイン
(9) ルートの rpm ディレクトリにリビルドされた rpm ができていた
(10) rpm -ivh でインストールしようとしたら latex-xft-font がないという警
告が出てインストールできない
(11) font をインストール(synaptic で)
(12) rpm -ivh でインストール成功

というプロセスをたどりました。

> しかも、Vine では普通にユーザログインするとデフォルトで作成されると
> 思っていたのですが……。

 デフォルトで作成されておりました。
 上にも書きましたが su でリビルドしたので root のディレクトリに作成され
たのでしょうか。

 知識が少ないもので御迷惑をおかけしまして、どうも申し訳ありませんでし
た。また、いろいろ御教示をお願い致します。

 ではでは