[vine-users:073198] Re: デュア ルブートについて

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:073198] Re: デュア ルブートについて
  • Date: Wed, 19 Oct 2005 12:23:54 +0900 (JST)
長南です。

今現在、Windows はブートできるのですね。それならば……

宮尾さんのメールより [vine-users:073186]

> 今度はご指摘通りWindows98からインストールしてみます。

いや、それでもよいのですが、Windows が MBRを(つまり、そこに入っていた
Linux のブートローダ LILOを)上書きしてしまっただけですから、LILO を
入れ直せばすみます。

その場合、とにかく Linux を起動しなければならないわけですが、それには
GRUB というブートローダの起動フロッピーを作っておいて、そこからブート
するのが便利だ、というのが田添さんのおっしゃっていること。

GRUB フロッピーの作り方については、このへんをご覧になればよいと思います。
ただ、この解説はよくまとまっているのですが、GRUB のパーティション番号
についての説明が間違っているので、コメントの部分も読んでおいてください。

  http://vinedocs.sourceforge.jp/index.php?FAQ%2F9

あるいは、GRUB フロッピーを使わないでも、CD ドライブが内蔵なら、Vine の
インストール CD から resucue モードでブートすることもできます。
ブートプロンプトで

 boot: linux rescue

言語は English を選択すること。キーボードは jp106 を選ぶことができます。
出てくるメッセージをよく読んでください。

そして、Linux がブートしたら(rescue モードの場合は chroot /mnt/sysimage
をした後で)、/etc/lilo.conf をチェックし、必要なら Windows のブートに
関する部分を書き足して、/sbin/lilo を実行(エラーが出たら、メモしておく
こと)。それで、LILO の入れ直しが完了します。

lilo.conf の Windows ブートに関する部分はこんな感じです。

  other=/dev/hda1    <-- ここはご自分の Windows パーティションを指定
          optional
          label=win

宮尾さんの場合は、[vine-users:073142] からすると、たぶん other=/dev/hda4
だろうと思います。

--
長南洋一