[vine-users:073427] Re: Windows で言うXcopy とchkdsk

  • From: Shuichi Arimatsu <shuichi@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:073427] Re: Windows で言うXcopy とchkdsk
  • Date: Fri, 04 Nov 2005 22:53:51 +0900
Taro Kawahara さんは書きました:
> [...]
>どこか適当なマウントポイントにマウントして mount /dev/bar /mnt/bar/
>そのマウントポイントに cd したのち
>/sbin/dump -o -f - /dev/foo | /sbin/restore -r -v -f -
>でいいと思います。 わたしはこういう操作はあまりやりませんけれども。。。
>(同じ容量のディスクが必要なわけで、ディスク領域がもったいないと
>感じるし、一世代分しか戻せない。先週のファイルとか先月のファイルを
>取り戻したくなってもできない)

まずは、やってみます。それから次のステップに。

>このWebサイトは知りませんでしたが、ざっとみたところ Vine Linux に
>付属している dump restore mini howto とほぼ同一の内容のようですね。
>/dev/n?st0 のところを ファイル名にかえればファイルへのバックアップ
>取得に、 - にすれば標準出力へのバックアップになります。 って、
>man dump すれば簡単にわかるでしょうに。。。
>
>ファイルにバックアップを取る場合、マルチボリュームの機能 (-M) を有効に
>することが実質的に必須です。リストアするときは -a も指定した方が
>便利でしょう。

有難うございます。チャレンジしてみます。

>エッセンスだけ抜き出しました。 そのまま何も考えずに実行したら
>だめですよ!

「だめですよ!」をやってみようと思っていました。
もう少しスキルが上がってからやってみます。

> [...]
>
>あと気になったのは「節電」というお言葉。通常のパソコンは 100W 近い
>電力を消費しますからねぇ。24時間つけっぱなしにしていると
>電気代の請求書がけっこうな額になり、特殊なことをするのでなければ
>レンタルサーバーを借りた方が安いと。中古のPCやノートPCの類は
>おしなべて電気代が高いでしょう。 わたしは、特殊なデータベース処理や
>メールサーバーでのカスタマイズしたスパム処理をしたかったので、
>24時間いれっぱなしのPCを建てましたが、電気代が気になっていたため
>VIA Samuel プロセッサを使って、消費電力 10W 以下の無音PCを作りました。

HDDの消費電力並みですね。素晴らしい。
どこかに、製作記事のページはありますか???
御存知でしたら、教えてください。

>う〜む。 そうなのかなぁ。。。ファイルシステムは置き換えられます
>けど、ブートセクターが面倒でねぇ、あんまり変わらないような
>気がするけれども。 ま、HDD故障を前提にした復旧の練習を
>一度してみるとよろし。 mkfs dump restore mount lilo chroot
>といったあたりは、ls や mkdir などの類とは違ってふだん
>使わないから、食わず嫌いになりがちですよね。

ブートセクターが面倒なので、そのままCopyしていました。

_/_/_/ 「一丈の堀を超えんと思わん人は、
       一丈五尺を超えんと励むべきなり」_/_/法然(浄土宗開祖)

     E-mail ID: shuichi@xxxxxxxxxxx