[vine-users:073594] Re: セキュ リティアップデートの費用

  • From: 山崎 博之 <yamasaki@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:073594] Re: セキュ リティアップデートの費用
  • Date: Tue, 6 Dec 2005 16:04:19 +0900
山崎@やむどっとじぇーぴー です。

まず、新しい投稿は他の投稿の返信ではなく、新しいスレッドを立てて下さい。

> 昨日サーバをLinuxで立てようと思い見積りを依頼しました。
> RedHatなのですが、セキュリティアップデートに費用が要るといいます。

原則当然です。
レッドハット社以外にも、テンアートニー社などがサービスしています。

> Windowsアップデートは無料なのに・・・

比較対象になり得ないものと比較しないで下さい。

> 先方のSEに他のディストリビューションでも同じだと聞かされました。
> Vineでも同様なのでしょうか?

Vineでも有償サービスの提供はあります。ヴァインカーヴ社など。
無償でも御自分の責任でダウンロードすることはできます。
アップデートの中身はその都度御自分で確認し、御自分の責任で
御使用ください。もし、バグなどがあった場合は速やかに詳細を
報告することをがマナーです。

> 結局OS自体は安くても結果的にはWindowsと同等のコストがかかってしまうと
> 言います。

無料でOSをもらう。その上、保守も無料でしてもらうという発想が
納得いきません。オープンソースの意味を調べてみて下さい。

> セキュリティソフトじゃ有るまいしアップデート料金を取るというのが
> 納得いきません。

また、セキュリティソフトというポジションが何を意図するものか
判りませんが、ネットワークOSは該当しないのでしょうか?