[vine-users:073595] Re: セキュ リティアップデートの費用

  • From: Haruhiko Okumura <okumura@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:073595] Re: セキュ リティアップデートの費用
  • Date: Tue, 06 Dec 2005 16:20:59 +0900 (JST)
奥村です。

"Seiji Nishimura" <nishimura@xxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 昨日サーバをLinuxで立てようと思い見積りを依頼しました。
> RedHatなのですが、セキュリティアップデートに費用が要るといいます。
> Windowsアップデートは無料なのに・・・
> 先方のSEに他のディストリビューションでも同じだと聞かされました。
> Vineでも同様なのでしょうか?

Vine Linuxはapt-getというコマンド一発(二発?)でセキュリティアップデー
トができます。これを毎日自分で打ち込むか,あるいは自動実行するように設
定しておけばいいでしょう。

それをSEさんに頼むと,SEさんの費用が発生するわけです。オープンソースと
いえども,他人からサポートを買えば費用が発生するのは当然です。

--
奥村晴彦 http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/
〒514-8507 三重大学教育学部情報教育課程