[vine-users:073597] Re: セキュ リティアップデートの費用

  • From: SAKAI Takakazu <sakai@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:073597] Re: セキュ リティアップデートの費用
  • Date: Tue, 06 Dec 2005 17:07:00 +0900 (JST)
酒井@北見工大です。

> 結局OS自体は安くても結果的にはWindowsと同等のコストがかかってしまうと
> 言います。

確かに、その SE の言う通りで、導入コストだけでなく、管理者の人件費や
復旧のはやさなどを含めた運用コストも勘案しないといけません。
別に、Windows を勧めている訳ではありませんが、導入コストが安いという
理由だけで Linux を導入して失敗したケースが結構あるみたいです。
#個人的には、管理者が Windows しか知らないなら、管理者本人がそれなりに
#お勉強しない限り、どの UNIX/Linux を選んでも悲惨な結果が
#待っているだけではないかと。

結局、管理者の能力も含めて総合的に判断しなければ、どれが安いか結論は出ないでしょう。
管理を他の会社に丸投げするなどするなら、保守料の問題もありますし、
その手の会社の得手不得手もありますしね。

> セキュリティソフトじゃ有るまいしアップデート料金を取るというのが
> 納得いきません。

多分、アンチウィルスソフトのことを指しているのだと思いますが、
(個人使用に限定とか制限がある場合もありますが) 無償で使える奴もありますよ。
そもそも、「無償」=「良い」、「有償」=「悪い」とか単純に判断出来るものでは無いでしょう。
何にでも、メリット・デメリットはありますし。

---
酒井 考和 (SAKAI Takakazu)
北見工業大学 情報システム工学科
〒090-8507 北見市公園町165番地
E-mail: sakai@xxxxxxxxxxxxxxxxxx
	sakai@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
Key Fingerprint: 34DB F505 6B36 3499 1A4B  81A1 AA50 C148 0BDB D462
WWW: http://dcl.cs.kitami-it.ac.jp/~sakai/