[vine-users:073770] Re: RAIDは 使えますか

  • From: Yukio Tani <tani-yukio@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:073770] Re: RAIDは 使えますか
  • Date: Fri, 13 Jan 2006 17:27:07 +0900
 谷です。

業務の関係で製品として、WS-370, WS-380と使用しています。
但し、こちらはWindows系のSoftwareを使用しての話です。

そのような関係から、WS-370のRaid 1構成マシンに、Vine 3.2をインストールして
動作させた経験はあります。
WS-370は、Intel 925X chipsetが持っている機能を利用して、SATA Diskの
Raid構成を実現できるマシンです。

| 大西@木型屋です。
|
| 谷さん、お返事ありがとうございます。
| もう少し教えて下さい。

| えっ、そうなんですか。心配する事も無いのかなぁって気がしてきました。
| 今はデルのサイトで WS-370 は見つけられませんが、WS-380 同等でしょうね。
| サイトのカスタマイズの所に特にRAIDカードの記述が無いんですけど、
| オンボードのって事でしょうか?

オンボード(Intel Chipsetの機能)です。

WS-380の場合には、ほぼ同様に見えるのですが、使用されているIntelのChipsetが
変更になっています。従って、そのChipsetに対するSATA Driverがサポートされて
いるか、否かによって動作は大きく変わると思います。
残念ながら、WS-380 Raid 1 Disk構成では、まだ、Vine Linuxをインストールする
機会をもてていません。

| ご忠告ありがとうございます。否定的に考えていたので、使えるカード
| は無いんだろうなぁ...で、こんな書き方になってしまいました。

| では、RAIDドライブからブートは出来ないって事ですか?
| また、「その様に設定」のあたりをもう少し教えていただけませんか。
| インストールの途中のパーティションの設定で、RAID構成のディスクも
| 普通に並んで見えているという事でしょうか。

記述方法が誤解を招いてしまったようです。
Vine 3.2 + WS-370 SATA Raid 1構成の場合には、インストールの途中で
Raid 1構成のディスクも通常のディスクのようにパーティション設定をすることが
できます。 もちろん、Boot Partitionの設定も可能でした。

私は、個人的に、ディスクを3台構成にして
hda	をLinux system Diskとして設定
Raid Diskに、Raid構成を必要とする重要なデータ類を保存するという運用方法を
とっているため、先のメールのような記述になってしまいました。
誤解を招く表現でした。

| よろしくお願い致します。

Yukio Tani		(on 3440SS)
E-Mail: tani-yukio@xxxxxxxxxxxxxxx