[vine-users:073771] Re: RAIDは 使えますか

  • From: George Momma <momma@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:073771] Re: RAIDは 使えますか
  • Date: Fri, 13 Jan 2006 17:48:45 +0900
門間@稚内北星学園大学です。

大西愼一 wrote:
> 大西@木型屋です。
>
> 今度サーバ機を更新してもらえそうなので、その参考に教えて下さい。
> Vineではあまり上手くいっていない情報(で古い物)が多いようですが、
> 出来ればRAID構成にしようかと思うのですが。
> (ハード的なRAID1を考えています)
>
> 1.オンボードのSATAを使って丸ごと...って不可能ですか?
>
> 2.RAIDカードを使うのも、オンボードでも同じですよね?
>   (1と同様に丸ごと)

RAIDコントローラということになると、要はドライバの問題なので、カーネル
ソースを(Vine Linux 3.2だと2.4.31)持ってきて展開して、IDE(なりSCSI)ドラ
イバのところにどういったコントローラ用のものがあるか見てみると良いかもし
れません。少なくともそこにドライバがないものは基本的には使えないというこ
とでしょう。(ファイル名だけでは分からないかもしれないのでgrepをかけたり
する必要があるでしょう)

ただしちょっと罠があって、たとえば今手元にあるPromiseのFASTTRAK 2000TXと
いうボードは、IDEコントローラとしてはサポートされていて使用できるのです
が、BIOSでRAIDを構成してもRAIDとしては見えず、単に2台のIDEドライブとして
見えるので(少なくともカーネル2.6.11ではそうだった)、結局ソフトウェアRAID
を構成して使うということになりました。だから必ずしもソースにドライバとお
ぼしきファイルがあれば何でもOKというわけではないですね。

> 3.通常のディスクにインストールしておいて、
>   後から特定のパーティションのみをRAID構成のディスクに割当てる
>   なんて事も可能なんでしょうか?
>   (RAIDカードを使って、ディスク3台使用という事になりますが)

これはいったんRAIDが認識されれば、単にパーティションの内容をコピーして
引っ越すというだけの話ですから可能ですね。