[vine-users:073778] Re: RAIDは 使えますか

  • From: 大西愼一 <vine-mls@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:073778] Re: RAIDは 使えますか
  • Date: Sat, 14 Jan 2006 14:15:49 +0900
大西@木型屋です。

谷さん、情報ありがとうございます。

> そのような関係から、WS-370のRaid 1構成マシンに、Vine 3.2をインストールして
> 動作させた経験はあります。
> WS-370は、Intel 925X chipsetが持っている機能を利用して、SATA Diskの
> Raid構成を実現できるマシンです。
少し期待が持てます。別件で入ってくるマシンが、945Gなので
それでテストしてみます。(945 は 925 の後継という事らしいので)

> WS-380の場合には、ほぼ同様に見えるのですが、使用されているIntelのChipsetが
> 変更になっています。従って、そのChipsetに対するSATA Driverがサポートされて
> いるか、否かによって動作は大きく変わると思います。
925X だけじゃなく、ICH でやってる事でしょうからきちんとチェックする
必要がありますね。

> 記述方法が誤解を招いてしまったようです。
> Vine 3.2 + WS-370 SATA Raid 1構成の場合には、インストールの途中で
> Raid 1構成のディスクも通常のディスクのようにパーティション設定をすることが
> できます。 もちろん、Boot Partitionの設定も可能でした。
ありがとうございました。

> 私は、個人的に、ディスクを3台構成にして
> hda	をLinux system Diskとして設定
> Raid Diskに、Raid構成を必要とする重要なデータ類を保存するという運用方法を
> とっているため、先のメールのような記述になってしまいました。
> 誤解を招く表現でした。
実用的な運用かもしれませんね。最近はディスクも安いし。

実は当初の予定と少しずれてきて、RAIDON の SR2600 という RAID
を使った見積りが返ってきてて、結構高いのにすんなり通ってしまいそう
な感じなんです。ドライバ不要(マザーのSATAに挿すので不要との事)らしい
ので、だいぶ期待してます。
でも、先ずは前述のマシンでテストしてみます。安いに越した事は無いし。