[vine-users:073786] Re: RAIDは 使えますか

  • From: George Momma <momma@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:073786] Re: RAIDは 使えますか
  • Date: Sat, 14 Jan 2006 17:35:06 +0900
門間@稚内北星学園大学です。

大西愼一 wrote:

> ここをもう少し教えていただけませんか。
> /home を hda4 から hdb2 へ引っ越すとして、例を挙げていただけると
> ありがたいのですが。

mke2fs -L /home /dev/hdb2
でフォーマットしておいてから、

一時的にどこか(/mnt/newhomeとか)にマウント
mkdir /mnt/newhome
mount /dev/hdb2 /mnt/newhome

古い/homeの内容をコピー(ここはtarを使うとかバリエーションはいろいろある
と思いますが)
rsync -av /home/ /mnt/newhome

新旧双方のファイルシステムをいったんアンマウントしてから、hdb2を/homeに
マウントし直し
umount /dev/hda4
umount /dev/hdb2
mount /dev/hdb2 /home

この後、次回のブート以降hdb2が/homeにマウントされるようにしなければいけ
ないわけですが、/etc/fstabに現在hda4のマウントがどう記述されているかで少
し方法が変わります。

/dev/hda4   /home  ext3    defaults        1 2

のようにデバイス名で直接記述されていれば、hda4->hdb2と書き換えるだけですし、

LABEL=/home /home  ext3    defaults        1 2

のようにパーティションにつけたラベル名で指定されていれば、まあ"LABEL=
/home"のところを/dev/hdb2と書き換えてもいいですし、ラベルで指定にこだわ
りたければ、一応上記の手順ではmke2fsの時に-Lオプションでhdb2の方もラベル
を/homeにしてあるので、今はhda4とhdb2両方が同じラベルを持っている状態に
なっているため、起動時にマウントが混乱します。よって、

tune2fs -L /oldhome /dev/hda4

とかやって、hda4の方のラベルを変更しておけばfstabの方はラベル指定のまま
でよいでしょう。