[vine-users:074012] Re: gedit からの日本語印刷での文字 化け

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:074012] Re: gedit からの日本語印刷での文字 化け
  • Date: Tue, 14 Feb 2006 20:37:03 +0900 (JST)
長南です。

# テキストファイルの印刷なんてコマンドラインから mpage か a2ps を使って
# lpr に渡してやれば済むようなものの、動くはずのソフトが動かないのは
# 気分が悪いものです。

ファイルを作ったのが vi であれ gedit であれ、そのファイルを一般ユーザーが
gedit から印刷すると、日本語が空白になってしまうということですね。
root ユーザなら印刷できるし、一般ユーザでも gedit の編集画面では日本語が
きちんと表示されるのに(プレビュー画面では空白になるけれど)。

・ 一般ユーザが gedit で日本語入りの文章を書いて、それをファイルに
   保存せず、すぐに印刷した場合はどうなのですか。
・ root ユーザが印刷に成功したファイルは、一般ユーザが失敗したファイルと
   同一のものなのでしょうか。
・ file コマンドは文字コードの判別に失敗することがあります。kcc -c で
   チェックすると、どうなるでしょう。
・ ファイルのサイズはどうですか。小さいファイルなら日本語も印刷できるが、
   大きいファイルではダメなどということはありませんか。

と、書きましたが、cat や less で読めるそうですし、file hoge.txt で
「EUC text」と出るそうですから、ファイルは大丈夫そうですね。
でもまあ、念のため再チェック。

一般ユーザが問題のファイルを mpage -1 -o hoge.txt | lpr で印刷できる
というのも、ファイルに問題がない証拠だと思います。また、このことから
印刷システムにも異常はなさそうです。

堀野さんのメールより [vine-users:074007]

> この場合も、一般ユーザから行うと日本語は空白となります。4)とおなじエラーが
> でます。( ggvを使いました。)

ここですよね。印刷システムに渡す前に、gedit 内ですでにおかしくなって
いる。問題のユーザの gedit や gnome の設定で、デフォルト以外にしている
ところがあるでしょうか。とくに、gedit や gnome の使っているフォント。
文字が空白になるとしたら、適切なフォントがないことが疑われますから。
自分で設定したところがあれば、root と条件が違うのはそこだ、ということ
にもなりますし。

> なにも変更していないので、default のままです。場所はCUPSとなっています。

それでよいだろうと思いますが、「プリンタ--Generic Postscript」「設定
--Default」「場所--lpr」にしたらどうなりますか。

それから――
・ Vine 3.2 は更新パッケージがずいぶん出ています。堀野さんのところは
   すべて最新ものになっているでしょうか。gnome の更新はありませんが、
   もしかすると間接的に関係しているパッケージがあるかもしれません。
・ 別のユーザを作って、試してみたらどうでしょう。その新ユーザで
   日本語が印刷できるとしたら、現ユーザの何らかの設定に問題があるの
   だろうということになりますから。

以下はついで――

> 御指摘によりつぎのエラーが出ていることに気がつきました。
> $ gedit
> (gedit:2505): GnomePrint-WARNING **: Too big table in font

これはわたしのところでも出ます。気持ちが悪いですが、それでも今のところ
印刷に支障はありません。

--
長南洋一