[vine-users:074020] Re: gedit からの日本語印刷での文字 化け

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:074020] Re: gedit からの日本語印刷での文字 化け
  • Date: Thu, 16 Feb 2006 15:00:48 +0900 (JST)
長南です。

堀野さんのメールより [vine-users:074019]

> …… 新たなユーザをつくり、そこでおなじことを
> やってみましたところ、geditについては、こんどは、うまくできました。
> ということは、いままでの ユーザ、環境では、何かこわしてしまっていたので
> しょうか。

ひとつ思いついたのは、gedit の「ファイル」-->「ページ設定」-->
「フォント」で「本文」が Monospace 以外になっているのではないか
ということです。もしそうだったら、「デフォルトに戻す」を押して
みてください。Monospace 以外でも日本語印刷に使えるフォントは
ありますが、使えないものもあります。
まあ、的を外しているかもしれませんけれど。

> (ただし、viからの印刷はダメです。これは viの問題かもしれません。)

これは、vi の質問のときにも書きましたが、おそらく vim の印刷の
日本語対応が不十分なのです。そういう部分は、日本語を使うユーザが
パッチなり何なりを作ってくれ、ということかもしれません。
なお、Vine のデフォルトの vi は vim ですが、そもそも印刷機能のある
vi というのが珍しいのではないでしょうか。

vi 内部から印刷がしたければ、一度 :w hoge.txt でファイルに保存して
から :! コマンドを使い、

  :!mpage -1 -o hoge.txt | lpr

とする手がありますけれど……。

--
長南洋一