[vine-users:074105] Re: gedit か らの日本語印刷での文字化 け

  • From: Horino Kuro <m_horino@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:074105] Re: gedit か らの日本語印刷での文字化 け
  • Date: Fri, 03 Mar 2006 11:27:28 +0900
堀野といいます。
日本語の印刷について、いろいろお教え願っている者です。

長南洋一 wrote:

>ひとつ思いついたのは、gedit の「ファイル」-->「ページ設定」-->
>「フォント」で「本文」が Monospace 以外になっているのではないか
>ということです。もしそうだったら、「デフォルトに戻す」を押して
>みてください。Monospace 以外でも日本語印刷に使えるフォントは
>ありますが、使えないものもあります。
>まあ、的を外しているかもしれませんけれど。

geditのページ設定を見直してみました。ご指摘のとおりでした。
defaultに戻したら、日本語は印刷できました。また、フォントを
探したら、sazanamiがあり、これにしておくとよいこともわかりました。

>vi 内部から印刷がしたければ、一度 :w hoge.txt でファイルに保存して
>から :! コマンドを使い、
>
>  :!mpage -1 -o hoge.txt | lpr
>
>とする手がありますけれど……。

上記の方法も試してはありましたが、これではheaderなどがなくなってし
まい、不都合なので、印刷はgeditのほうがよいと、思います。

viの不具合はviのMLに相談することにします。

丁寧にお教えくださり、ありがとうございました。