[vine-users:074040] Re: インス トール時に古いビデオカー ドを誤認識

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:074040] Re: インス トール時に古いビデオカー ドを誤認識
  • Date: Sat, 18 Feb 2006 11:20:25 +0900 (JST)
長南です。

まずい情報をお教えしてしまったのかな。
いくつか周辺的なことを書いておきます。

まず、起動時の ESC キーは、プログレスバーが動き出す前、すなわち
OS を選択できる間しか有効ではありません。

プログレスバーが右に振り切れてしまう方もいるようです(わたしのところでは
ちょっと出っ張るぐらいで止まりますが)。それ自体は異常ではなさそうです。

根拠はありませんが、フレームバッファが悪さをしているかもしれないので、
起動時に ESC を押し、boot プロンプトに対して linux vga=normal で起動
したらどうでしょうか(この linux の部分は、OS にと言うか kernel に自分で
つけたラベルです)。

あるいはテキストモードで起動すれば、少なくともログインまでは行くかも
しれません。linux 3 で起動したらどうでしょう。設定ファイルの書き換えさえ
できればよいのなら、linux S のシングルユーザモードという手もあります。

シングルユーザモードですらダメな場合でも、再インストールまでする必要は
ないと思います。Vine の CD から起動して、linux rescue でレスキュー
モードが使えます。注意することは、使用言語を英語にすること、表示
されるメッセージをよく読んでおくこと。レスキューモードは exit で
抜けられます。

--
長南洋一