[vine-users:074086] NFSを使っ ているとProcess State が "D" になり止まってしまう。 (Re: 殺 せないプロセス)

  • From: Yuuzaki Masahiro <user-key@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:074086] NFSを使っ ているとProcess State が "D" になり止まってしまう。 (Re: 殺 せないプロセス)
  • Date: Thu, 23 Feb 2006 18:42:13 +0900
勇崎昌宏(user-key.)です。

On Sun, 23 Oct 2005 22:10:01 +0900
ikesan <ikesan@xxxxxxxxx> wrote:

> ikesan です。

>  いやいやとんでもない、貴重なヒントになっています。
>  最近いくつかのOSの組合せで似たような現象に出会うようになりました。

 いまさらかもしれないですが、最近、私の方でも多発してまして、
(推測ですが)フラッグメント化されたパケットがエラー等で、欠けたときに発生するようです。

 最初は、mountのオプションでパケットサイズがMTU以下になるように、
rsize=1024,wsize=1024等を付けると、止まることは無くなりましたが、遅過ぎて使えない。。。
MTUを変えようにも、蟹さんチップじゃ現行の標準ドライバではMTUを増やせない。
って事で、エラー処理はTCPに任せろって事で、tcpオプションにてmountするとスムーズに動きました。

では。
e-mail: user-key@xxxxxxxxxxxxxxx
お薦めケーキ屋さん -> http://www.quester.jp/~user-key/shop/Mee_Man/
今は、キャラメルシューとフルーツロールケーキがお薦め。