[vine-users:074088] Re: NFSを 使っているとProces s State が "D" になり止まってしまう。 (Re: 殺 せないプロセス)

  • From: Yuuzaki Masahiro <user-key@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:074088] Re: NFSを 使っているとProces s State が "D" になり止まってしまう。 (Re: 殺 せないプロセス)
  • Date: Sat, 25 Feb 2006 07:18:55 +0900
勇崎昌宏(user-key.)です。

On Sat, 25 Feb 2006 00:53:24 +0900
ikesan <ikesan@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> [...]
>  この両者の相性かなぁと考えていました。
>  Vine から FreeBSD をマウント、逆方向にマウント、どちらでも発生します。
>  また、Vineを中心にして FreeBSD を2台マウントし、FreeBSD間のファイル転送を
>  Vine から操作しても発生します。
>  NICのチップセットは RTEK, VIA, 3COM 等が混在しています。
>  Vine のバージョンを 3.0 から 3.2 に上げても変わりません。^^;
>  FreeBSD のバージョンは 4.11, 5.4, 6.0 どれも同じように発生します。

 蟹さんチップでは発生しやすく、BroadcomチップのNICでは出にくかったと思います。

>  tcpオプションって nfs のオプションですね。
>  どのように記述されているのでしょうか。わたしも試してみたい!!

/etc/fstabに
586hx:/home             /mnt/586hx/home         nfs    soft,tcp,user,noauto    0 0
の様に記載してます。確認は、/proc/mountsが
586hx:/home /mnt/586hx/home nfs rw,nosuid,nodev,noexec,v3,rsize=8192,wsize=8192,soft,tcp,lock,addr=586hx 0 0
の様にtcpが含まれてれば良いかと。

> #vine-users@xxxxxxxxxxxを受信しているメイルアドレスからvine-users@linux.or.jp
> #宛に送信できない(拒絶される──原因不明)ので別アドレスから送ります。

なんででしょうね?

では。
e-mail: user-key@xxxxxxxxxxxxxxx
お薦めケーキ屋さん -> http://www.quester.jp/~user-key/shop/Mee_Man/
今は、キャラメルシューとフルーツロールケーキがお薦め。