[vine-users:074111] Re: Linux 学び始めました:インスト ールについて

  • From: yoshinobu syouzi <yoshino@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:074111] Re: Linux 学び始めました:インスト ールについて
  • Date: Sun, 05 Mar 2006 00:21:48 +0900
こんにちは、よしのぶです。

Shimizu Takuyaさんのメール[vine-users:074106]より:

> その後再起動されたのですが、下記の画面でとまってしまい
> rootパスワードのところまで行き着けません。
> http://xeros.s55.xrea.com/linux.jpg

たぶん、これはbootに失敗してるのではなく、画面が描き変わっ
てないだけだと思います。bootが始まる前にEscで画像をクリア
してから、Enterを押してみてください。bootの開始まで3秒と
短いのですぐEscを押してください。

それで正常にbootしたならば、/etc/lilo.confの
message=/boot/message
を
#message=/boot/message
のように書き変えて無効化してから、liloを実行すれば、boot時に
画像は使われなくなりますので、当該の問題は回避できるはずです。

bootに関しては、ハードに依存することが多いので細かいことは
気にせず、とりあえず、boot後のことから手をつけた方がいいと
思います。

--
よしのぶ
yoshino@xxxxxxxxxxxxxx