[vine-users:074116] Re: Linux 学び始めました:インスト ールについて

  • From: yoshinobu syouzi <yoshino@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:074116] Re: Linux 学び始めました:インスト ールについて
  • Date: Sun, 05 Mar 2006 15:04:23 +0900
こんにちは、よしのぶです。

確認するのが面倒だったので、つい曖昧なことばかり書いて
しまいましたが、どうも正確なことを書いた方が良さそうなので
確認してみました。

Shimizu Takuyaさんのメール[vine-users:074106]より:

この現象は、私のFujitsu FMV-BIBLO 5133NU6/Wでも同様の現象が
生じます。これは実際には画面が書き変わっていないだけで
ちゃんとbootしており、それなりの時間が経過した後、login名と
パスワードを打てばloginできます。ネットワークからアクセスしても
同様です。Xを起動させれば、Xはちゃんと表示されます。ただし、
コンソールに戻れば画面は使い物になりません。

ですので、起動時のvgaオプションは関係ないと思います。害はないと
思いますが。

重複になりますが、対策としては、/etc/lilo.confのmessage行を削除
するのが一番簡単でしょう。

Shimizuさんの場合、最小構成でインストールされたとのことですが、
確か、最小構成ではXはインストールされなかった気がするので(要確認)、
インストール時、Xの設定がなかったのもそのせいだと思います。みなさん
もおっしゃっるとおり、フルインストールでやりなおした方が簡単だと
思います。

ちなみにFMV-BIBLO 5133NU6/WのビデオチップはTrident Cyber9382で
tridentfbでフレームバッファコンソールが使用可能になります。
当時のノートにはありがちなチップなので、LV16Cと同じ物のような予感
がします。

書き変わらないこの画面もinitrdかなにかでtridentfbを読み込ませて
やれば、その時点でコンソールを正常にもどせますが、bootがらみの細かい
ことは後々に回した方がいいですよ、きっと。

#bootの開始まで3秒と書いたような気がしましたが、5秒のようですね。

--
よしのぶ
yoshino@xxxxxxxxxxxxxx