[vine-users:074112] Re: Linux 学び始めました:インスト ールについて

  • From: 柏田 知洋 <kassi_robo@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:074112] Re: Linux 学び始めました:インスト ールについて
  • Date: Sun, 05 Mar 2006 00:25:38 +0900
柏田です。

> その後再起動されたのですが、下記の画面でとまってしまい
> rootパスワードのところまで行き着けません。

おそらく指定されたVESAのフレームバッファにハードウェアが
対応していないために、フレームバッファコンソールが表示されずに
とまってしまっているように見えているのだと思います。

ESCを押してテキストのブートプロンプトを表示させた後、
boot: linux vga=text
でいけると思います。

[vine-users:074110]で森山さんが示した "linux 3"ではテキストログインに
なるだけで、フレームバッファは無効にならないので注意。
# Xを入れなかった場合はちゃんとランレベル3で起動するはずです。

ただし、フレームバッファが無効の場合はuniconが動かないので、コンソールに
日本語を表示させるためにはkon2またjfbtermはを入れる必要があります。
# VineSeedでは今のところuniconが完全には動いていないようです。
# jfbtermに逃げるとは思いたくないですが、どうなるんでしょうか。

# ちなみに、最小構成でインストールすると後から日本語を
# 表示させようと思ったときに結構めんどくさいです。(経験談)
# 素直にフルインストールするのがいいと思いますよ。

TSUKAME EIKOU! KAGAYAKE EGAO!
Yahoo! JAPAN JPC OFFICIAL PARTNER INTERNET PORTAL SITE
http://pr.mail.yahoo.co.jp/wintergames/