[vine-users:074122] Re: Linux 学び始めました:インスト ールについて

  • From: Hironobu MORIGUCHI <moriguti@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:074122] Re: Linux 学び始めました:インスト ールについて
  • Date: Sun, 05 Mar 2006 18:38:04 +0900 (JST)
森口と申します。

From: yoshinobu syouzi
Subject: [vine-users:074121] Re: Linux学び始めました:インストールについて
Date: Sun, 05 Mar 2006 17:20:42 +0900

> で、似たような問題を起こすうちのFMV-BIBLO 5133NU6/WでShimizuさんと同様の
> 最小インストールで実験してみたのですが、問題は再現しませんでした。
>
> そもそも、デフォルトのlilo.confではvgaオプションが有効になってないので
> lilo.confにvga=normalを加えたのと同じ状態になるはずです。そこでlilo.conf
> にvga=0x314を加えてみたところliloの起動画面が書き変わらない問題が再現し
> ました。
>
> ということは、元質問者の人はデフォルトのlilo.confのようですし、違う問題
> [...]

Vine 3.2 から多くの環境で VESA フレームバッファがデフォルトになりまし
たが、VESA フレームバッファが使えないとわかっているいくつかの環境では、
インストーラが lilo.conf を作る時に使わない設定にするようです。

http://vinelinux.org/vine30.html に、Intel 81x の場合は、標準でフレー
ムバッファは有効にならないと書かれています。

つまり、lilo.conf の vga 設定は全てのマシンで同じになるとは限らないと
いうことだと思います。

--
森口