[vine-users:074121] Re: Linux 学び始めました:インスト ールについて

  • From: yoshinobu syouzi <yoshino@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:074121] Re: Linux 学び始めました:インスト ールについて
  • Date: Sun, 05 Mar 2006 17:20:42 +0900
こんにちは、よしのぶです。

長南洋一さんのメール[vine-users:074120]より:

> ESC でブートプロンプトを出し、linux vga=normal で起動すれば、vesafb が
> 利用されないので、とりあえず通常のコンソールでブートプロセスの表示が
> 進み、login プロンプトが正常に現れるのではないでしょうか。

問題があるのは、vesafb(liloの起動画像)->vesafb(失敗して)->normalの
ときで、normal->vesafb(失敗して)->normalのときは正常に動作するので、
Escで一旦bootプロンプトを出した場合は、そのまま打っても大丈夫なよう
です。少なくともFMV-BIBLO 5133NU6/Wは大丈夫です。もちろん、用心のため
linux vga=normalは有効だと思います。

で、似たような問題を起こすうちのFMV-BIBLO 5133NU6/WでShimizuさんと同様の
最小インストールで実験してみたのですが、問題は再現しませんでした。

そもそも、デフォルトのlilo.confではvgaオプションが有効になってないので
lilo.confにvga=normalを加えたのと同じ状態になるはずです。そこでlilo.conf
にvga=0x314を加えてみたところliloの起動画面が書き変わらない問題が再現し
ました。

ということは、元質問者の人はデフォルトのlilo.confのようですし、違う問題
なんでしょうか?

初心者の方が、こんなにたくさんの返事をもらってたいへんでしょうが、がんば
ってください。

--
よしのぶ
yoshino@xxxxxxxxxxxxxx