[vine-users:074425] Re: ADSL( フレッツ)で 接続できません。

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:074425] Re: ADSL( フレッツ)で 接続できません。
  • Date: Mon, 10 Apr 2006 18:47:28 +0900 (JST)
長南です。

MS II(MS2-SPLR)というモデムは、ブリッジタイプで決まりですね。
とりあえず、これで疑問がひとつ解消。

ところで、下に引用する上妻さんのメールによると、Vine のカーネルに
付属している tg3 は使えないらしいので、Broadcom で配布している
ドライバの話になりますが……

[vine-users:074384] より

> [...]
> Using /lib/modules/2.4.31-0vl1.8smp/kernel/drivers/net/tg3.o
> /lib/modules/2.4.31-0vl1.8smp/kernel/drivers/net/tg3.o: init_module: No
> such device
>     ----- (中略) -----
>
> となって、うまくいきません。
>
> それで、tg3 のドライバをダウンロードし、手順通り、rpm で入れようとした
> のですが、これもうまくいかなかったので、bcm5700 を入れました。

[vine-users:074394] より

> http://ja.broadcom.com/support/ethernet_nic/downloaddrivers.php?archive=1
>
> から、とってきました。

このページを見てみましたが、BCM57xx の新しいドライバは Linux(tg3) で、
bcm5700 はアーカイブにある古いドライバなんですね。使えなくても、
不思議がないような……。

サイトにある Linux(tg3) の日付は 02/24/06 と最近のものになっているので、
64 bit base-address がどうとかという問題は(どういうことか、わたしには
さっぱりわかりませんが)、解決しているかもしれません。

そこで、tg3-3.43f.tar.gz をもらって来て、中に含まれている src.rpm を
rebuild してみました。なるほど上妻さんがおっしゃるとおり、エラーに
なります。その部分を引用すると、

  tg3.h:234: error: redefinition of `if_mii'
  /lib/modules/2.4.31-0vl1.12/build/include/linux/mii.h:149: error: `if_mii' previously defined here
  make: *** [tg3.o] エラー 1
  エラー: /var/tmp/rpm-tmp.32803 の不正な終了ステータス (%build)

ここからは、src.rpm ではなく、同梱の tar.gz 版の方で試したのですが、
tg3.h の 233 - 236 行と mii.h の 148 - 151 行がまったく同じだったので、
tg3.h の方をコメントアウトしました。それで make したら、一応 tg3.o が
出来たようです。

プログラミングなんて素人以下の人間がやったことですから、これで動くか
どうかはわかりません。でも、上妻さんとしては、この  Broadcom にある
tg3 ドライバを何とか動くようにしてみた方がよいのではないかと思います。
それがうまく行かないなら、別のカードを使うしかないでしょうね。

--
長南洋一