[vine-users:074496] Re: 3.2で フリーズ

  • From: Hideya Hane <wing@xxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:074496] Re: 3.2で フリーズ
  • Date: Thu, 27 Apr 2006 20:42:42 +0900 (JST)
 From: Yasumasa KASABA <kasaba@xxxxxxxxxxxx>
 Date: Thu, 27 Apr 2006 10:07:31 +0900

kasaba> 以下は無関係確実です。
kasaba> 	CPU/GPUの熱暴走
kasaba> 	レギュレータその他の劣化/損傷・電源関係
kasaba>
kasaba> 	理由: 	Gnomeを使わなければ発生しない。
kasaba> 		別OS,例えばWindowsでは問題ない。

  昔 Windows では問題ないのに、Linux ではストールすると
いうケースがありました。ちょうどオーバークロックが流行っ
た頃の話で、件の PC もオーバークロックされていた事例が
いくつかありました。
  今回のケースとは異なるかもしれませんが、他の OS で大
丈夫だからといって、必ずしも PC が正常とはみなせない場
合もあります。

  それから

kasaba>	o hard		Qualest製のデスクトップカスタムマシン
kasaba>			  ただし、同等ハードでもおきない奴もいる

ということであれば、ハードウェアから疑うのが手順でしょ
う。ただし、同等は同一では無い点に注意するのと、同一で
もメモリ等はロットが異なる場合があるので、やはり安心は
できません。電源、メモリ、ケーブル等はロットが異なる可
能性が否定できません。
  個人的に遭遇した似たようなトラブルは、メモリ(公称値で
動作しない)、電源ユニット(単なる不良)、ビデオカード(私
のミスで、AGP x8 専用マザーボードで AGP x4 のものを使用
していた)が原因でした。いずれにしても、memtest86 等でメ
モリはテストした方が良いと思います。

 羽根 秀也 wing@lain.org