[vine-users:074826] Re: cups がインストールできない

  • From: Motoshi Ooki <ooki@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:074826] Re: cups がインストールできない
  • Date: Tue, 25 Jul 2006 17:22:00 +0900
大木です.

At 12:00 06/07/24, you wrote:
田原@越谷です。

On Tue, Jul 18, 2006 at 07:59:53AM +0900, K.Tahara wrote:
> 田原@越谷です。
> 外してしまったようで、お手数かけて済みませんでした。
> とりあえずdb4のメッセージに関して、
> db4はrpmが使っているデータベースに関連するものであり、
> クリーンインストール後にdb4を更新すれば出なくなると思います。
> 私も同じメッセージが出ましたが、最終的には問題は無くなっています。
> 私のマシンはPowerMacG3/DT266で、大木様の環境に比較的近いと思いますので、
> 同様の現象が出るかどうか試して、ご報告したいと思います。
snip...
デフォルトのパッケージと全てのパッケージについて
当方のマシンでインストールを試しましたが
正常にインストールされました。
インストール先は4G、メモリは224M、swapは512Mです。
ftpよりvine3.1のisoイメージを落として、
# mount -o loopで内部にアクセスしてハードディスクにコピーし、
リンクを実体に修正した後、ハードディスクからインストールしました。

ところでCDの媒体やドライブは正常なのでしょうか。
例えばインストーラでフォーマット、マウントを済ませた後に、
# cp /mnt/cdrom/Vine/RPM/cups-* /mnt/install
とするなどで確認できると思いますがいかがでしょう。

またcupsを除いてインストールした後に
ssh経由でapt-getして不具合が出たとの情報も有りましたが、
glibcのアップデートの際(rpmコマンドの実行中)、sshdが再起動されているようです ので、
これが原因かと思われます。
いずれにせよ、cupsを除いたインストールのケースについては、
ログを見て問題点を整理する必要が有ると思います。

いろいろお世話になります.ありがとうございます.

CDの媒体についてはフォーマット後に
cupsのみをインストールするとインストールは完了します.
これで問題ないと考えています.
一応
# cp /mnt/cdrom/Vine/RPM/cups-* /mnt/install
を実行したところ問題なく終了しました.

cupsを除いたインストールでssh経由ではなく直接ログインして
apt-getでアップデートを試しましたが,
apt-get -f install
でcupsのインストール時にフリーズしてしまいます.
(正確には#のプログレスバーが最後まで行って改行した後に
しばらくしてフリーズします.)

当方でもいろいろ試したところ
yabootとcups-libsを除くとcupsを含めて全てインストールできました.
この後apt-getでアップデートすると
apt-get -f install
しろと言われるので,そのとおりにします.
ここではyabootとcups-libsをインストールして正常に終了します.
その後
apt-get update
apt-get upgrade
を実行すると,正常にアップデートします.
不思議なことに,ここではcupsも正常にアップデートしています.
この後再起動すると
起動中のcupsのところでフリーズしてしまいます.

とりあえず正常にupgradeまでは行ったので,
サービスの設定でcupsをoffにすると
再起動してもフリーズしません.
なんとか通常に動く状態になりました.
(cupsは動いていませんが・・・)

そこでどのようなログを見ればよろしいでしょうか?
よろしくお願いします.