[vine-users:074934] Re: ドメイ ン名とは異なるIP

  • From: "OOSATO,Kazzrou" <kazz@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:074934] Re: ドメイ ン名とは異なるIP
  • Date: Tue, 29 Aug 2006 23:39:29 +0900
大里です。

> From: Hideya
> Subject: [vine-users:074932] Re: ドメイン名とは異なるIP
> Date: Mon, 28 Aug 2006 22:28:42 +0900 (JST)

> kanri> 浅見秀雄さんの「阻止率99%のスパム対策方式の研究報告」というサイトに
> kanri> 載っているrejectスクリプトをpostfixで試したところ、正常なsmtpサーバー
> kanri> 経由以外のスパム送信は今のところ全て弾くことができております。
>
>   その方式を使う場合は、注意してください。その方式を採
> [...]

  全く同意。
  この私のメールも何のやましいこともない正規のドメインの正規のホストか
らなのですが、そのルールではスパムになるかもしれません。
  管理上、IPアドレスから生成した数字の羅列を含む文字列で逆引名を付ける
ことを積極的に好むネットワーク管理者も多くいますし。
  そういうことを禁止する RFC なり、普遍的暗黙的な合意があるわけでもあり
ません。

# 昔、どっかの ML で議論したような気はしますが、思い込みの強い
# 人にはなかなか説得が難しくて、困った記憶が。。。。

--
  kazz