[vine-users:074971] Re: Gnome で の一般ユーザーのシャット ダウン/再起 動

  • From: Nakai <hqiq8@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:074971] Re: Gnome で の一般ユーザーのシャット ダウン/再起 動
  • Date: Fri, 08 Sep 2006 14:55:47 +0900
中井です。

> ただ、一旦ログインしてしまうとメニューからシャットダウン出来てしまうのは
> 変わりませんでした。(/etc/X11/gdm.conf   に  SystemMenu=0 と書くのと
> 同じかと思います。)

そうでしたか… 手元にあったFC5では、これでよかったんですが。
失礼いたしました。
(だから、私は下記のような、最終手段?のようなことをしていたのか…)

ということで、とりあえずの方法として、前のメールでも すこし触れましたが
/sbin/shutdown (/sbin/halt 等もかな) のコマンド自体を実行できないようにする
というのはどうですか? ファイル名を変えるなり、パーミッションを000にするなり…

Gnomeのメニューに 項目は出ますが、シャットダウンを選んでも普通にログイン画面に戻ったと思います。

本当に電源を落としたいときは、rootで  init 0  を実行すれば、シャットダウンできます。
(私の環境では、完全に"電源"までは切れないんですが、これは apm=off acpi=off のせいかと…)

# 設定によって解決できる方が望ましいですが…