[vine-users:074972] Re: Gnome で の一般ユーザーのシャット ダウン/再起 動

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:074972] Re: Gnome で の一般ユーザーのシャット ダウン/再起 動
  • Date: Fri, 08 Sep 2006 16:41:03 +0900 (JST)
長南です。

ええと、ターミナルエミュレータから shutdown -h now などと
打ち込む手もあるわけですが、それはかまわないのですか。

一般ユーザの shutdown を許してもよいのか(あるいは、それを
許さない方法)については、2000年 から 2001 年ごろ何度も
ML で議論されました。たとえば、次のメールに始まるスレッド。

  [vine-users:023693] 一般ユーザのshutdown不許可
  [vine-users:034033] usermode-1.37-2vl1パッケージングにミス?

結局、マシンに触ることができれば、電源ボタンを押すどころか、
ケーブルを引っこ抜くことだってできる。そんなことをされる
くらいなら、正常に終了するコマンドを使ってもらった方が
まだ安全である。という話だったと憶えています。

当時はテキストログインが一般的でした。グラフィックログインが
普通になり、shutdown もクリックですむようになった現在では、
また事情が違ってきたのでしょうか。

なお、オンラインマニュアルに /etc/shutdown.allow というファイルを
作って、シャットダウンできるユーザを制限する話が載っていますが、
Vine 4.0β1 で試してみたところ、この方法はうまくいかないようでした。
まあ、私の勘違いということもありえますが。

--
長南洋一