[vine-users:075040] Re: IPSiO CX6600

  • From: Yoshimichi Kubo <selvid@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:075040] Re: IPSiO CX6600
  • Date: Mon, 25 Sep 2006 23:26:27 +0900 (JST)
 奈良の久保です。

On Mon, 25 Sep 2006 17:18:47 +0900 (JST)
TADOKORO Satoru <tadokoro@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> Raw Printerでも、この方法だと両面で出ますね。しかし、電子ジャーナル
> からダウンロードしたPDF化された論文を毎回PSに落として印刷はさすがに
> きついです。なんとか、それを回避して出すべく調べたいと思います。

 ここまで確認できれば、調べるというより工夫です。
結局のところ、何をすればよいかと言うと Adobe Reader が
印刷用に生成している Postscript がプリンタに至るまでのどこかで
例の一行が先頭に追加されるようにすればよいのですから
手間を省こうと思えば以下のような方法があります。

・例の一行を追加してから印刷を実行するコマンドを作成して
  Adobe Reader の印刷用コマンドとする。
・例の一行を追加してから今のキュ−に出力するキュ−を作成して、
  そのキュ−に出力する。

 後者は LPRng環境では簡単にできますが、CUPS環境では
やったことがないので、本当にできるかどうかちょっと怪しいのですが。

 PDF を目で見て確認しなくてもいいのでしたら、acroread の
-toPostScriptオプションや pdf2ps を使って PDF から Postscript に
変換して、例の一行を追加、そのまま印刷といったこともできると思います。
必要に応じていろいろ試してみてください。

--
久保 善道
selvid@xxxxxxxxxxxx