[vine-users:075256] Re: サマリ ←自動パーティション設定 のエラーです

  • From: "たけ(tk)" <CQK01016@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:075256] Re: サマリ ←自動パーティション設定 のエラーです
  • Date: Sat, 25 Nov 2006 23:30:16 +0900
たけ(tk)です。

[vine-users:075237] 自動パーティション設定のエラーです にて
take_tk <CQK01016@xxxxxxxxx> さん 曰く:

> さっそく vine40-pcc.iso ダウンロードして、iBook G4 にインストールしよう
> としたのですが、
>
> 途中で次のようなエラーメッセージがでたので、中止しました。
・・・
> 「自動パーティション設定のエラーです
>
> You have not created a 1 megabyte Apple Bootstrap partition
> needed by the yaboot loader.  If you choose to proceed

BTSで報告したところ、晴れてバグ認定(?、割当済み)がなされました。
次のバージョンでは大丈夫かも。

http://bts.vinelinux.org/guest.cgi?project=VineLinux&action=view_report&id=390

----

> この場合、どうすればよいのでしょうか?

詳しくは上記BTSか vine seed のログを参照してください。以下はサマリ。

(a)全部を linux にしてしまう場合。

手動パーティション設定には「Apple Bootstrap」を切る機能が備わっているの
で・・。

手動パーティション設定を選択して、

(1)既存のパーティションを削除する。
(2)1MB の「Apple Bootstrap」を作成する。
(3)1GB 程度の「swap」パーティションを作成する
(4)残り全部を「linux」パーティションにする。マウントポイントは「/」

で次に進めばOK。

* もう一度「自動」で作り直したところ次のようになったので、それに合わせ
れば、もっとよいかも。

[tk@localhost tk]$ df | nkf
ファイルシステム     1K-ブロック  使用        空き 使用% マウント位置
/dev/hda10            56292752   1943260  51489920   4% /
/dev/hda12               99150     14296     79734  16% /boot
none                    320784         0    320784   0% /dev/shm

                              容量(MB) 開始 終了
/dev/hda9    Apple Bootstrap        1     1    1
/dev/hda10   ext3               55851     1 7121 ← 「/」
/dev/hda11   swap                1279  7121 7284
/dev/hda12   ext3                 100  7284 7296 ← 「/boot」

(B)OS X + Vine の構成にする場合

>  (1a) 現在の OS X パーティションの中身をなんらかの方法でバックアップ
>  (1b) OS X インストールCD/DVD から起動
>  (1c) ハードディスクの領域を Linux 用、OS X 用のふたつに分ける
>  (1d) OS X 用として確保した側に OS X を再インストールしておく
>  (1e) Linux 用として確保した側を anaconda で手動パーティショニングして
>       Vine をインストールする

OSXのバックアップ、リストアに関しては、

> OSX10.3 以上なら簡単です。
> OSX のディスクユーティリティ(アプリケーション/ユーティリティに
> ある)の「復元」使えば、OSX のボリュームまるごと、起動可能状態の
> まま別のボリュームにコピーしたり、イメージファイルにしたり出来ま
> す。

とのこと。

take_tk = kumagai hidetake