[vine-users:075389] Re: Samba とFTP接続に ついて

  • From: hirotyankoutei@xxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:075389] Re: Samba とFTP接続に ついて
  • Date: Mon, 04 Dec 2006 23:45:24 +0900
ひろちゃんと申します

> WindowsXPのマシンが2台、samba(Linux(vine3.2))が一台構成で、
> 一台のXPからは、Workgroupでアクセスできるのですが、
> もう一台のXPからは、Workgroupでアクセス出来ない状態です。
> (でも、IPで検索したら出てきます)

Windowsネットワークでは、
UDP137
UDP138
TCP139
TCP445
とブロードキャストを使います。

直接IPで指定してやると繋がるのにマイネットワークに
表示されない時は、UDP137かUDP138かブロードキャストが使えていない
かと思います。

他のWindowsどうしでは問題無いのに、Sambaだけおかしい場合は、
>念のためにファイアウォールを停止してみては?
># /etc/init.d/iptables stop
とかされてはいかかでしょう。

もちろん、Windows側の問題の可能性もあります。
ファイアウォールの設定を再弱にするなどして
問題を切り分ける必要があります。