[vine-users:075415] Re: USBメ モリスティックの権限

  • From: P1300 <p1300@xxxxxx>
  • Subject: [vine-users:075415] Re: USBメ モリスティックの権限
  • Date: Tue, 5 Dec 2006 21:36:13 +0900

KENです。

デバイスの自動認識は一般的に murasaki が関っています
USBの自動マウントは murasaki-usb-mount が行います。

rpm -qa | grep murasaki-usb-mount で確認してみて下さい。

自動マウントが行われた際 /etc/fstab に出力されます。

この書式やファイルシステムなども確認したほうが良いと思います。

手動でマウントの一つの手ですね

Satoshi SAKAI <gau_sato@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

> [...]
> USBメモリとPCのデータディレクトリを同期しようとすると,
> 「chgrpできない」とか
> 「書き込み権限がありません」とか
> 「読み込み専用なんとか,かんとか」(すみません明日確認します。)
> といったメッセージが出て,
> その後にファイルブラウザを起動すると,
> フォルダのアイコンに南京錠のマークがずらずらっと付いてしまい,
> それ以後は読み込み専用フォルダとして扱われてしまいます。
>
> #余談ですが,この時日本語のファイル名は「??????」などと表示されています。
> #これは,直せないものなのでしょうか。
> #使用しているのは,GNOME端末です。

LINUXでのファイル名は昔は日本語厳禁でした
なぜならファイル名が文字化けするからです。

ファイルシステムが対応していないか
間違ったファイルシステムのタイプでマウントしているのでしょう...