[vine-users:075700] Re: 光回線 pppoe接続での不具合

  • From: 田村 修二 <tamurasj@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:075700] Re: 光回線 pppoe接続での不具合
  • Date: Tue, 26 Dec 2006 19:43:13 +0900
田村 修二@大津 です。
ようやく大津市に戻り、不具合対策を検討しました。

Shinichiro HIDA wrote:
> 飛田です。

やっぱり、MTU の設定に問題がありました。
メールを発信するクライアントの ネットワークカードの設定で、
MTU=1348 と指定するとすんなりメール送信できました。

/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0 に
MTU=1438 を追記

ちなみに Windows OS の場合は、MTU の設定はレジストリを書き換えないと、
いけないようです。レジストリを直接いじるのは恐いので、以下のサイト
から、ツールをダウンロードして書き換えました。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/tcpiptune.html

これは、関係なさそうですね。

> ;; Windows に関する記述ですが、MTU の問題についての解説は同様なので.
> ;; cf.  http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/800netmtu/netmtu.html

ルータ側は INPUT, OUTPUT, FORWARD とも ICMP/Destination Unreachable を
ACCEPT、メール発信するクライアント側は、INPUT と ESTABLISHED の OUTPUT
を ACCEPT にしてみましたが、効果なしでした。

> ;; ちとパケットの流れとかファイアウォールなどのログ、tcpdump など使って
> ;; 解析する必要があるかもしれません。

tcpdump を見てみましたが、ちんぷんかんぷんでした。とりあえず問題解決しま
したので、解析方法はまたゆっくり勉強します。

御指導ありがとうございました。

 Name      :  Shuji Tamura
 E-Mail    :  tamurasj@xxxxxxxxxxxxxxxx
 Home Page :  http://panna.zive.net/