[vine-users:075574] Re: 光回線 pppoe接続での不具合

  • From: Shinichiro HIDA <shinichiro@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:075574] Re: 光回線 pppoe接続での不具合
  • Date: Sat, 16 Dec 2006 17:52:05 +0900
飛田です。

;; なんか全然役に立ってないですね.. 申し訳ありません。

> 上記サイトの情報では、
> MTU, MSS, ICMP/Destination Unreachable/Fragmentation Neede パケット
> の扱いなどがポイントのようですね。

> 1. ppp0 の MTU は、ifconfig -a でチェックした値は、1438
>    これは、NTT西日本が指定している値と同一ですが、ルータ側で別に
>    設定が必要なのかどうか??

> 2. MSS は、pppoe.conf の設定が、CLAMPMSS=1412 となっていますが、
>    1414 に設定しなおす必要があるかどうか??

このあたり、上記数値でルータから出ているとすると、おそらく問題ないよう
に見えます。(以前はなんにもしないと 1500 とかなってしまって、それに
PPPoE のヘッダ分が乗っかると溢れて通信がうまくいかなくなるという問題が
よくあった)

;; Windows に関する記述ですが、MTU の問題についての解説は同様なので.
;; cf.  http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/800netmtu/netmtu.html

> 3. ルータの ICMP パケット処理は、セキュリティ確保のために、現在全て
>    DROP なので、ICMP/Destination Unreachable/Fragmentation Neede
>   パケットを通す必要がありそう。

> 3.がもっとも不具合の原因として、可能性が高そうに思います。

こっちはその回線を使ってないので私には分かりません。_o_

;; ちとパケットの流れとかファイアウォールなどのログ、tcpdump など使って
;; 解析する必要があるかもしれません。

--
  Shinichiro HIDA  shinichiro@xxxxxxxxxxxxx
  GPG fingerprint = 5F2D 1656 FFF6 F691 A51C  5E61 E416 D398 470C 1CE9