[vine-users:075709] Re: yatex においてdollar 入力の動作

  • From: "Yuzo Maruyama" <maruyama.yuzo@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:075709] Re: yatex においてdollar 入力の動作
  • Date: Wed, 27 Dec 2006 11:52:04 +0900
縄手様,皆様

> 丸山です.うまくいきました!
> お付き合い頂きありがとうございました.

とのことでしたが,私も同様に修正したいので,どのファイルをどのように変更し
たのか,まとめていただけませんでしょうか.

yatexにおいて,日本語入力モードで
$を入力したときに,「$を補完入力して
英数モードに切り替わる」
ための設定方法をまとめます.
お役に立てれば,幸いです.

1. yatex.elはデフォルトのまま
当初jmode-offについてごちゃごちゃ書きましたが,
関係ありません.

2. EMACS_IMEをanthy-elにする.
これにより,tamago-anthyではなく,anthyが使われる
ことになります.
setimeで設定するか,.emacs.elの中で
(setq emacs-ime "anthy-el")
とする.
なおデフォルトでは,anthy-elがないかもしれませんので,
なければ,インストールしてください.

ちなみにデフォルトでは,emacs_imeはscimに設定されており,
.emacs.elがemacs_imeがscimの場合には,
tamago-anthyを使うように誘導しているようです.

3. 西山さんのアドバイスにある
(define-key anthy-mode-map "$" 'YaTeX-insert-dollar-or-anthy-insert)
(defun YaTeX-insert-dollar-or-anthy-insert ()
(interactive)
(if (eq major-mode 'yatex-mode)
    (YaTeX-insert-dollar)
  (anthy-insert)))
を.emacs.elのどこかに書く.

tamago-anthyを使った場合に,3にある6行を書き加えるだけで
うまくいくかどうかは知りません.

以上です.