[vine-users:075877] Re: Anthy で日本語・英語混在文章の 入力

  • From: wise@xxxxxxxxxxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:075877] Re: Anthy で日本語・英語混在文章の 入力
  • Date: Wed, 17 Jan 2007 05:50:25 +0900
みなさま

ご教示いただきありがとうございます。

田尻さんにご教示いただいた方法で、ほぼ意図した挙動を実現できる
ことを確認致しました。ありがとうございました。

qを入れるのが面倒なので、もう少しいじれないかと検討したのですが
いまのところうまくいっていません。素人考えでは

/usr/share/emacs/site-lisp/tamago/以下にあるits.elで

"Invalid Romaji Sequence"を表示するよう次のように
定義されている

(defun its-input-error ()
  (error "Invalid Romaji Sequence"))

の部分で、"Invalid Romaji Sequence"を表示するのではなく、
エラーが発生したらegg-self-insert-char(あるいは
its-self-insert-char ?)を呼出して、qを打ったときと同じ
状態にするか、egg-toggle-inspect-modeでC-\で[あ]の状態を
抜けるようにすれば、もっとスムーズに「かな」から「英数」
入力へ移行できるのではないかと思っています。

ただ、emacs lispはまったくわかりませんので、ソースを
いじってエラーが出てもいまのところうまく対応できて
いません。

とにかく、どうもありがとうございました。