[vine-users:075878] Re: vine 4.0 の文字コード

  • From: 加藤 雅 <mkato@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:075878] Re: vine 4.0 の文字コード
  • Date: Wed, 17 Jan 2007 21:25:57 +0900
加藤(大阪)です。

Tue, 16 Jan 2007 12:12:19 +0900 付
堀野守克さんのメールより:

> 問題のソフトはealgeという電子回路作成のためのソフトです。

"ealge 電子回路" で web 検索したのですが、http://www.cadsoft.de/http://www.cadsoft.de/cgi-bin/download.pl?page=/home/cadsoft/html_public/download.htm.en&dir=eagle/program/4.1
でしょうか?

> また、rpm版とtgz版も試みました。(rpm版はconfigure, make, make install
> が必要ですが、tgz版は単にtar zxvf のみでinstallが完了しました。)

上のものだとすれば、rpm、tgz 共、バイナリ形式のファイルで(商用ソフトの試
用版なので当然か)、コンパイル操作は不要みたいですが、違うアプリなんで
しょうか?

> 文字の化けた起動画面をよく見ると、大部分は□が表示されていますが
> 小さなイタリックとか、大きな太文字は正常に表示されています。
> また、文字を入力する欄に文字(英字)をキー入力しても、□に表示
> されます。

上のサイトからダウンロードしたもの(eagle-lin-eng-4.16r2-1.i586.rpm)を試
してみたのですが、最初 Seed 環境で試した所、問題なく使え、次に Vine 4.0
で試した所、言われるような文字化けが起こりました。
一応なんとか(安易なやりかたで)解決は出来たのですが、堀野さんの目的のソフ
トがこれと同じものかどうか分からない事には、詳しく書いても意味が無いの
で…

> わたしの実力では、手も足も出ませんので、あきらめるしかないと感じています。

上の eagle-lin-eng-4.16r2-1.i586.rpm からのインストールなら、少し面倒で
は有るけれど、'実力' なるものが必要と言う程ではありませんので、あきらめ
る事は無いと思います。

とりあえず
    どこからダウンロードしたものか?
    正確なファイル名(バージョン番号も含め)は?
を、知らせてください。

加藤に無理なら、他の方に答えていただくとしても、この情報は必要かと思いま
す。対策はその後で。

	http://add10.hp.infoseek.co.jp/rox/