[vine-users:076051] Re: Xerox DocuPrintC2221  の設定方法

  • From: Tetsuro KONISHI <tkonishi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:076051] Re: Xerox DocuPrintC2221  の設定方法
  • Date: Mon, 05 Feb 2007 18:36:21 +0900 (JST)
もしかしてもう解決しているかもしれないのですが、、、。

こちらには、C2221ではありませんが、FujiXeroxの DocuPrint 305という
ポストスクリプトプリンタがあり、現在 Vine 4.0をインストールした
マシンからもCUPSで使っています。

FujiXeroxのサイトをみてみたら、C2221で使えるPPDファイルが
あるようですので、あとは、C2221本体がPostScript対応に
なっていたら、Vine から印刷できるのではないかと思います。

DocuPrint305をVine 4.0からCUPSで使う際の設定は
下記のようにしました。

(1) Vine で、そのppdファイルを /usr/share/cups/model 以下にコピー。
	もしも ppdファイルが日本語で書かれているならば、
	文字コードを UTF-8 に変換しておいた方がいいです。
	(でないとパネルの一部が文字化けする)

(2) Vine で cupsd をrestart ( /etc/rc.d/init.d/cupsd restart )
(3) プリンタ本体のパネルでポート番号を確認
	(これは http://(プリンタのIPアドレス) でも わかるかも知れません。)
(4) Vine で firefox にて http://localhost:631/ から プリンタを設定
   (もしもXeroxじゃなくてFujiXeroxでしたら、メーカー名は
   XeroxではなくFXで出るかもしれません。)

参考: http://www.vinelinux.org/manuals/vine-cups-2.html

お役に立ちますでしょうか。
--
小西 哲郎    名古屋大学理学部物理R研	fax: 052(789)2906
Vine Linux on Let's note T4 :   http://jegog.phys.nagoya-u.ac.jp/~tkonishi/cn/T4/