[vine-users:076293] Re: 電源が 自動シャットダウンしない

  • From: 田村修二 <tamurasj@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:076293] Re: 電源が 自動シャットダウンしない
  • Date: Sun, 04 Mar 2007 07:37:17 +0900
田村です。

Hironobu MORIGUCHI wrote:
> From: 田村修二
> Subject: [vine-users:076288] Re: 電源が自動シャットダウンしない
> Date: Sat, 03 Mar 2007 16:46:05 +0900

> GNOME を使った後とか、一般ユーザから su - はこの問題に関係あるのでしょ
> うか?
> ランレベル 3 で起動して root でログインして /sbin/shutdown -h now する
> だけで症状を再現できるということはないのでしょうか?

私もそのように思います。上記条件でシャットダウンしても状況は同じです。

> Vine 3.2 では問題なかったとのことですから、Vine 4.x で変わったことで思
> いつくのは i686 の kernel が SMP のみの提供になったことです。
> kernel を UP (SMP なし) で作り直してみるとか、Vine 提供の i586 kernel
> を試してはいかがでしょうか。i586 kernel は多分 UP ではないかと思います。

最初の質問に書きましたが、mkkpkg でカーネルを再構築した場合、
vmlinuz-2.6.16-0vl68.*.i586.rpm が生成します。これは、SMPなしという
ことでしょうか。
このパッケージをインストールしても、apm -v の結果が No APM support in
kernel と出るので、カーネルの再構築がうまくできていないように思うの
ですが。。。。

 Name     : 田村 修二 (Shuji Tamura)
 e-mail   : tamurasj@xxxxxxxxxxxxxxxx
 Home Page: http://panna.dyndns.org/