[vine-users:076772] Re: setup に ついて

  • From: TANAKA hiroaki <mosaicist@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:076772] Re: setup に ついて
  • Date: Mon, 23 Apr 2007 00:52:47 +0900
田中宏明です。

On Sun, 22 Apr 2007 23:16:13 +0900 (JST)
古積 さん wrote:

> setuptool をインストールしたものの、下記のようなメッセージが表示されまし
> た。
>
> sh: line 1: /usr/sbin/ntsysv: そのようなファイルやディレクトリはありませ
> ん
>
> さらに ntsysv をインストールする事で、要望通りのサービス調整が行えまし
> た。

前のメールに

> 本日、Vine4.1 をベースシステムのみでインストールを実施しました。

とありますので、こうなったのでしょうね。
フルインストールを選べば setuptool、ntsysv ともに標準でインストール
されるようです。

ベースシステムのみのインストールは、まだ試したことはありませんが、
「ここから必要環境を構築開始」という本当に必要最低限の環境だけ
インストールされるのでしょう。

これはこれで(私を含め)、要望があるスタイルです。
「無駄なリソースは欲しくない」という場合に、個々のユーザが
求める先は多様ですものね。

それでも、

> やっぱり setup は便利ですね。

ですよね。(^-^)
この後に chkconfig の利用に移ってもいいわけですし。

# 熟達者の方たちは「chkconfig が基本!」とおっしゃるかもしれませんけど。

やっぱり私は「初心者 "にも" 易しい Vine」が好きです。

  [            [            [ 田中宏明 mosaicist@xxxxxxxxxxxxx

         [           [            [ From the bottom line on the Vine