[vine-users:076962] Re: インタ ーネットにつながりません

  • From: Airhead <airhead@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:076962] Re: インタ ーネットにつながりません
  • Date: Sat, 2 Jun 2007 13:42:22 +0900
自分が古いハードしか使わないせいもありますが、
最近ではOSの起動時にドライバが見つからないと
いう経験がほとんど無くなったので、ちょっと新鮮(笑)

状況がよく分からないので、逆に、私がOSインストール後
にインターネットに繋ぐまでの作業を書いてみます。
(CUIでの方法です。GUIでの手順は知りません。)

なお、この時点で、自ネットのDNS、ゲートウェイ、
ファイアウォールなどは正常動作を前提とします。

(1)OSインストール完了(CDを抜いてリブート完了)。
(2)ログインしてrootになる。
(3)/etc/resolv.confを設定。
  ・自ホストがDNSを兼ねるなら「nameserver 127.0.0.1」
  ・別個にDNSサーバがあるなら「nameserver サーバのIPアドレス」
  ・ISPのDNSサーバを使うなら「nameserver IPSのサーバのアドレス」
(4)/etc/sysconfig/networkを設定。
  NETWORKING=yes
  HOSTNAME=自サーバの名前
(5)/etc/sysconfig/network-script/ifcfg-eth0の設定。
   「eth0」の部分は妥当な名前に読み替えて下さい。
  DEVICE=eth0
  ONBOOT=yes
  IPADDR=自ホストのIPアドレス
  NETMASK=自ネットのネットマスク
  GATEWAY=自ネットのゲートウェイ(ルータとか、CTUとか)
(6)設定を有効化
  ・(3)だけなら何もしなくてもいい
  ・(4)はたぶんOSリブートが必要
  ・(5)だけならifdown/ifupでいい
(7)ネットワークカードの確認(ifconfig)
(8)通信確認
  ・ping 127.0.0.1
  ・ping DNSサーバのIPアドレス
  ・ping ゲートウェイのIPアドレス
(9)名前解決の確認(nslookupかping)
  ・ping localhost
  ・ping 自ネット内の、DNSが回答可能なホストの名前
   (または、nslookupでA,PTRをいくつか試す。)
  ・ping ゲートウェイの外のホスト名(google.comとか)
   (または、nslookupでA,TPRをいくつか試す。)
  ・プロキシ越しの場合は、プロキシ設定をしてから、
   wgetなどで適当な外部サイトをダウンロードしてみる。

--
m(_ _)m Put your tips to this airhead !!
mailto:airhead@xxxxxxxxxxx