[vine-users:076959] Re: インタ ーネットにつながりません

  • From: OIKAWA Ataru <tornado@xxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:076959] Re: インタ ーネットにつながりません
  • Date: Sat, 2 Jun 2007 06:51:53 +0900
及川です。自己レスになります。

調べてみたところ、どうやら Vine カーネルに入っている forcedeth の
バージョンが古いだけのようです。(2.6.16-0vl73 では 0.49、最新は 0.60)

原因は、Windows とのデュアルブートをしている際、Windows 終了後に
Linux を起動すると、初期化が正常に完了しないところにあるようです。
(一説では一度主電源を切らないと直らないらしいです)
この問題に対処する修正が 0.53 で行われています。

もしこの件が該当するのであれば、forcedeth.c を最新のものに更新して
カーネルを再構築すれば大丈夫そうです。手元の環境では直りました。

forcedeth.c 0.49 → 0.60 への差分をパッチにして添付しました。
差し支えなければ、次の kernel 更新で取り込んでいただけると助かります。

OIKAWA Ataru
Iwate Prefectural University
Graduate School of Software and Information Science

GnuPG fingerprint:
  D9CD 0C29 72C0 3093 4D46  D463 7979 02B3 CC96 C2DC