[vine-users:077038] Re: (解決 !)Re: Re: MPlayerインストール

  • From: 野宮 賢 / NOMIYA Masaru <nomiya@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:077038] Re: (解決 !)Re: Re: MPlayerインストール
  • Date: Sun, 10 Jun 2007 22:26:27 +0900
野宮です.

angel> /usr/libの配下にcodecsとwin32フォルダはありませんでした。
angel> mplayerのコーデックは/usr/local/lib/codecに入れていますので
angel> windows-all-20061022.zipを展開して全てmplayerのコーデックフォルダに
angel> 入れてみました。

angel> しかし、やはりエラーメッセージが出てしまいます。
angel> OK押せば消えますので気にしなければ良いんでしょうが・・・

MPlayerのパッケージは,どこから取得されたのでしょうか?
てっきり,シノバーさんのとこから,と思っていましたが,違いますね.

こういった場合は,やはり,MPlayer をどのようにインストールした,ということ
もお書きになるべきだと思います.

angel> もしかしてコーデックの置場が間違っているのでしょうか?

違えば,全く再生出来ません.

  http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/440playwmp.html

に書かれてあるようにご自分でビルドされたのなら,

 /usr/local/lib/win32codecs を観に行っているということですが?

ただ,上の HP に書かれてある

  --with-win32libdir=/usr/local/lib/win32codecs

オプションは大分前に

  --win32codecsdir=/usr/local/lib/win32codecs

と入力するように変更されています.

ともあれ,

 # ln -s /usr/local/lib/codecs /usr/local/lib/win32codecs

若しくは,

 # ln -s /usr/local/lib/codecs /usr/local/lib/win32

で解決するかも知れませんが,よく解りません.
つまり,ビルドする際の ./configure にどういうオプションを付けているか,に依
存します.

---
  野宮  賢             mail-to: nomiya @ galaxy.dti.ne.jp

       「eメールや携帯電話に縛られた社会は、自分自身と向き合ったり、
        空想にふけったりする自由を奪う。」
                                                  -- M. Crichton --